一宮・川島D線とは? わかりやすく解説

一宮・川島D線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:19 UTC 版)

名鉄バス一宮営業所」の記事における「一宮・川島D線」の解説

50一宮駅東口 - 印田 - 法 - 羽根 - 元小山西市 - 岩倉駅名古屋鉄道一宮線代替バス) 【51岩倉駅 - 西市 − 元小山 - 羽根 - 浅野公園前 - 印田車庫概要 この路線は、一宮駅東口5番のりばから、一宮市西部横断し岩倉市名鉄犬山線岩倉駅西口までを結ぶ。 一宮市お出かけバス手形は、一宮駅〜かぶら池間で使用できる沿革 1965年4月25日名鉄一宮線全線廃止とともに運行開始川島線や宮田線旧川島町内の小網まで結んでいた路線などは一宮線直通していたが、1996年一宮駅付近高架化されると、1998年10月19日川島系統起点新一宮駅バスターミナル当時)に変更され系統分離した系統としては分かれたが、今も路線名には名残残っている。 停留所およびダイヤ 鉄道線代替であり相応本数確保されていたが、減便傾向にある。昼間毎時3~4本、平日朝夕毎時6〜7本の運行平日早朝には始発見られるほか、平日岩倉駅最終バス印田車庫止まりで、終点バス停一宮営業所敷地内にある降車専用のものである2021年4月1日より、当路線の尾張一宮駅停留所の名称が一宮駅東口変更となる。

※この「一宮・川島D線」の解説は、「名鉄バス一宮営業所」の解説の一部です。
「一宮・川島D線」を含む「名鉄バス一宮営業所」の記事については、「名鉄バス一宮営業所」の概要を参照ください。

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