ロールプレイングゲームの仕事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 20:55 UTC 版)
「ブルース・コーデル」の記事における「ロールプレイングゲームの仕事」の解説
コーデルは科学分野で働いているときにフリーランスでゲームデザインの仕事を始め、ついに1995年にTSRにフルタイムのゲームデザイナーとして雇用された。彼はthe Sea Devils アドベンチャー三部作、The Illithiad 、Shattered Circle 、Bastion of Faith 、Dungeon Builder's Guidebook 、そしてAD&D向けのアドベンチャーen:Die Vecna Die! 、en:Return to the Tomb of Horrors そしてen:Return to White Plume Mountain を書き、およびen:Alternity ゲーム向けにTangents ソースブックとThe Killing Jar アドベンチャーを著した。コーデルはまたダンジョンズ&ドラゴンズ第3版向けの最初の新しいアドベンチャーをデザインした一人であり、その手始めは地底の城砦だった。 ブルース・コーデルのRPG仕事には数多くのシナリオとソースブックが含まれる;それらの多くは、怪物たちがラヴクラフト的恐怖であることに直接または間接的に懸念している(特にマインド・フレイヤーと超能力)。 コーデルは自分のRPG仕事の中で、特定のキャラクター、アイデアそして組織に頻繁に言及し、多彩なサプリメントの中で自分の連続性を創造している。例を挙げると、The Illithiad はStrom WakemanというキャラクターとArcane Order(コーデルの別の仕事College of Wizardry で大きく詳述されている組織)に言及している。Wakemanはコーデルのen:Planescape書籍(例えばA Guide to the Ethereal Plane )で時折引用され、そしてDawn of the Overmind アドベンチャーの中でのイベントのコースに尽力した(この本はWakeman自らもまたエーテルギャップと呼ばれる現象を介して接続している)。一方では、Arcane OrderはTome and Blood では詳細な組織として、上級クラスの基礎となっている。 Malhavoc Pressへのコーデルの最大の仕事は続いて同様のパターンで、When the Sky Falls 、If Thoughts Could Kill そしてHyperconscious の全体でストーリーアークのようなものを作成し、神のようなDark Pleaを接続し、低い程度でkureshimの競合を行った。モンテ・クックとのインタビューで、コーデルは自身も含めて、彼のスタイルを「一見無関係なプロジェクトをつなぐ微妙なストーリーのスレッド」と説明した。
※この「ロールプレイングゲームの仕事」の解説は、「ブルース・コーデル」の解説の一部です。
「ロールプレイングゲームの仕事」を含む「ブルース・コーデル」の記事については、「ブルース・コーデル」の概要を参照ください。
- ロールプレイングゲームの仕事のページへのリンク