ロシアからの委嘱とは? わかりやすく解説

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ロシアからの委嘱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 12:28 UTC 版)

運命の力」の記事における「ロシアからの委嘱」の解説

1861年ヴェルディのもとに、当時ロシア首都サンクトペテルブルク・マリインスキー劇場から、新作オペラ作曲打診もたらされた。同劇場契約して活躍していたイタリア人テノール、エンリーコ・タンベルリック(Enrico Tamberlik、『イル・トロヴァトーレ』の有名なカバレッタ見よ恐ろしい炎を」で初め高音ハイC挿入したとされる歌手)の息子アキッレ・タンベルリック(Achille Tamberlik)が劇場からの作曲依頼状を持ってイタリア帰国したであった作品題材および台本作家選定ヴェルディ一任する、との条件含まれ魅力的な依頼であり、1861年6月ヴェルディマリインスキー劇場作曲契約交わした実態ともかくも農奴解放行ったアレクサンドル2世治下ロシアは、当時イタリア都市より検閲比較寛大だったが、「ロシア正教会への批判や、共和政への賛美主張してならない」といった制約存在した題材検討入ったヴェルディ当初ヴィクトル・ユーゴーの『リュイ・ブラース』(Ruy Blas )を提案したが、王妃平民の恋が描かれ同作は、帝室歌劇場の上演には過激と見なされて劇場側の賛成得られず、別の題材検討した結果ヴェルディ以前から関心抱いていた、リバス公ドン・アンヘル・デ・サーベドラ(1791年 - 1865年)の戯曲『ドン・アルバロ、あるいは運命の力』のオペラ化提案することにし、演目決定する

※この「ロシアからの委嘱」の解説は、「運命の力」の解説の一部です。
「ロシアからの委嘱」を含む「運命の力」の記事については、「運命の力」の概要を参照ください。

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