レーダー探知機の限界についてとは? わかりやすく解説

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レーダー探知機の限界について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 23:35 UTC 版)

レーダー探知機」の記事における「レーダー探知機の限界について」の解説

レーダー探知機によっては、強いレーダー波(電界強度の強い電波)を短時間受信したときに「ステルスアラーム(ステルス識別警報)」を発するものがある。ただし、ステルスレーダー性質上、「ステルスアラーム」(状況によっては、単なるレーダー警報)が鳴ったときには、既に測定対象車両速度違反現認完了している場合がある。 なお、ステルスレーダー速度測定器への接近(または遠去)を測定対象車両レーダー波を発する前に必ず事前に察知できる(ステルスレーダー完全対応した)当該装置は、電波受信して検知するという機器性質上全く存在しない。ただし、警察官先行車両に対してレーダー波を発信した時、後続車両当該装置がステルスアラームやレーダー警報発する可能性はある。 なお、従来取締り用いられる可能性のある電波だけを受信して警告する当該装置は、取締り用いられる可能性のある電波を全く使用しない速度取締り警告できない近年は、レーダー使用しない取締機器多く道路アスファルト下に車両検知装置埋め込んだ方式ループコイル式LHシステムなど)、光電管式送受光器から対面する反射板間にレーザー光送信し2点間の通過時間から速度計測する方式)やレーザースキャン方式レーザー式/LIDAR方式)を使用している地域がある。電波使用しない取締りに対しては、レーダー受信機能による警告不可能である。 さらに、パトカー覆面白バイ車両による追尾取締りレーダー波を使用しないもの)、パトカーによるレーザー式取締りや「光電管」「レーザー式速度取締機」などを用いた有人取締りなどをレーダー受信機能で検知することは不可能である。ただし、レーザースキャン方式取り締まりにはレーザー探知機能のある探知機を使用することで検知できる場合がある他、光電管などを用いた有人取締りでも、取締連絡警察無線(350.1MHz)が用いられていれば、その取締無線受信する可能性はある。

※この「レーダー探知機の限界について」の解説は、「レーダー探知機」の解説の一部です。
「レーダー探知機の限界について」を含む「レーダー探知機」の記事については、「レーダー探知機」の概要を参照ください。

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