レサ10000形とは? わかりやすく解説

レサ10000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 17:59 UTC 版)

国鉄レサ10000系貨車」の記事における「レサ10000形」の解説

1966年昭和41年)に124両、その後1969年昭和44年)に13両の増備があり、合計137両(レサ10000 - レサ10136)が三菱重工業日立製作所製造された。 全長13,700 mm全幅2,777 mm全高3,656 mm荷重24 tで、車体はほぼレム5000形沿ったものを使っているが、車体に青帯が巻かれる事はなく白一色であった車体中間間仕切り壁設けそれぞれ12 tずつ積め部屋作りそれぞれに入口幅1,550 mmの扉を備えている構造である。断熱材120 mm厚のガラス綿である。前後2つ部屋設けているため、片方部屋にだけ貨物搭載した時でもブレーキ性能問題ないようそれぞれの台車個々応荷重制御ができるようになっているまた、室内にはドライアイス搭載できるや、荷扱い時に外部電源点灯できる天井灯(1室2個)が設置されている。

※この「レサ10000形」の解説は、「国鉄レサ10000系貨車」の解説の一部です。
「レサ10000形」を含む「国鉄レサ10000系貨車」の記事については、「国鉄レサ10000系貨車」の概要を参照ください。

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