レムフ10000形とは? わかりやすく解説

レムフ10000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 17:59 UTC 版)

国鉄レサ10000系貨車」の記事における「レムフ10000形」の解説

1966年昭和41年)に11両(レムフ10000 - レムフ10010)が日立製作所製造された。 高速貨物列車では最高運速度の低い従来二軸車掌車を連結することができないため、車体一端車掌室を設けた緩急車製造された。冷蔵車でもそれにならってレムフ10000形が設計されたが、全長レサ10000形揃えため荷室の容積減り前後室の荷重が8 tずつの16 tになっただけで、構造的には全くレサ10000形変わりがない。車掌室は、コキフ10000形で使われているものと全く同一構造で、台枠ボルト固定されている。車掌室内には便所装備もあり、外部車掌部分のみ青15号塗装されている。車掌室側が必ず最後尾になるわけではないことから、車掌室の無い側にもテールランプ設置されている。

※この「レムフ10000形」の解説は、「国鉄レサ10000系貨車」の解説の一部です。
「レムフ10000形」を含む「国鉄レサ10000系貨車」の記事については、「国鉄レサ10000系貨車」の概要を参照ください。

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