レイトレーシングとは? わかりやすく解説

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レイトレーシング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:13 UTC 版)

デビルメイクライ5」の記事における「レイトレーシング」の解説

次世代機に移行した『5SE』で実装された。水面や鏡などの光の反射をもダイナミックに表現し環境光反射が加わることで写実的な光と影表現実現している。グラフィックオプションから、オン/オフ加えてオン選択時は、解像度優先フレームレート優先選択可能。ただし、ハイフレームレートモードTURBOモード、及びレジェンダリーダークナイトモード実行時には、オブジェクト描画優先となるため、レイトレーシングは無効になる

※この「レイトレーシング」の解説は、「デビルメイクライ5」の解説の一部です。
「レイトレーシング」を含む「デビルメイクライ5」の記事については、「デビルメイクライ5」の概要を参照ください。


レイトレーシング(光線追跡法)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「レイトレーシング(光線追跡法)」の解説

レイトレーシング(英: ray tracing)は、視点から光源までの光を追跡することでレンダリングする手法視点から描画する画素方向直線伸ばし物体交錯する可否数学的に判定する照度光源との方向ベクトル計算する反射と屈折反射率および屈折率をもとに再帰的探索繰り返す物体との交錯なくなれば計算終了するスキャンラインでは得られない反射屈折などの表現可能になるフォトリアリスティック画像得られる反面大変なレンダリング時間が掛かる。そのため屈折計算理については、簡略化あるいは制限設けるのが一般的である。リアルタイム3DCG分野では、GPU発展と共に、レイトレーシングのリアルタイム化が試みられており、Adobe After Effects CCではNVIDIA OptiX英語版)が採用された。

※この「レイトレーシング(光線追跡法)」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「レイトレーシング(光線追跡法)」を含む「3次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「3次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

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