リブレット作者とリブレットの地位とは? わかりやすく解説

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リブレット作者とリブレットの地位

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 17:02 UTC 版)

リブレット (音楽)」の記事における「リブレット作者とリブレットの地位」の解説

上演時に印刷され台本売られることが一般的になり、それらは手書き楽譜より現存しているが、18世紀後期ロンドンでさえ、台本作家言及したレビューは稀で、ロレンツォ・ダ・ポンテ回想録の中でそのこと嘆いている。 しかし、20世紀になった頃には、台本作家重要な共作者として認識されるようになった。たとえば、ギルバート&サリヴァンがそうである。現在、オペラオペレッタ作曲家の名前が宣伝トップにきて、台本作詞はその次にくるか、あるいは脚注扱いされるのが普通であるが、例外もある。『三幕四人聖人英語版)』(作曲ヴァージル・トムソン)では台本ガートルード・スタインの名前が、『イオリオの娘(英語版)』(1906年作曲アルベルト・フランケッティ)では、原作者戯曲)で台本作家ガブリエーレ・ダンヌンツィオの名前が、それぞれトップ記された。 一方で台本があまり出来良くなくても、素晴らし音楽つけられることによって、台本作家の名前が音楽史に残る場合もある。たとえば、モーツァルト台本作家ジャンバッティスタ・ヴァレスコ(英語版)がそうである。 オペラにおいて、歌詞と音楽のどちらが重要かという問題長い間議論されていて、リヒャルト・シュトラウスオペラ『カプリッチョ』では劇中でその議論扱っている。

※この「リブレット作者とリブレットの地位」の解説は、「リブレット (音楽)」の解説の一部です。
「リブレット作者とリブレットの地位」を含む「リブレット (音楽)」の記事については、「リブレット (音楽)」の概要を参照ください。

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