リズムへの傾倒とは? わかりやすく解説

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リズムへの傾倒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:47 UTC 版)

大瀧詠一」の記事における「リズムへの傾倒」の解説

ソロになって以降、ノベルティタイプの楽曲製作する中で数多くリズム導入。特にメレンゲドミニカ共和国ダンスミュージック)(英語版)は気に入ったようで、数度曲名にも使用されている。また、ニューオリンズのガンボミュージックに関して日本においては、かなり早い時期着目細野晴臣勧めて細野キャリアに強い影響与えている。 だが、最終的に日本ダンスミュージックなら音頭だろうという考え辿り着き音頭積極的に発表するようになった。この考え辿り着くまでは紆余曲折あり、きっかけ1973年伊藤銀次から薦められ中原弓彦小林信彦)の『日本喜劇人』を読み日本喜劇史に興味持った事。その後大瀧は『ゴー・ゴー・ナイアガラ時代事務所集うナイアガラマニアの若者同書必読書として勧めていた。その影響もあり、「音頭作っては?」というハガキラジオ送られてくるようになり、前々から興味としてはあったものを実行移したその後コンスタント音頭を製作。代表的なものに「ナイアガラ音頭」(アルバムNIAGARA TRIANGLE Vol.1収録)、「クリスマス音頭」(アルバムNIAGARA CALENDAR収録)、「ビックリハウス音頭」、片岡鶴太郎の『スリラー音頭』と『ビート・イット音頭』や角川博の「うさぎ温泉音頭」、更に金沢明子の「イエロー・サブマリン音頭」(編曲: 萩原哲晶)のプロデュース等がある。

※この「リズムへの傾倒」の解説は、「大瀧詠一」の解説の一部です。
「リズムへの傾倒」を含む「大瀧詠一」の記事については、「大瀧詠一」の概要を参照ください。

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