ラ・ジャポネーズとは? わかりやすく解説

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ラ・ジャポネーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/07 17:01 UTC 版)

ラ・ジャポネーズ』(: La Japonaise)は、フランス画家クロード・モネによる、1876年油彩画[1]。当時フランスで大流行していたジャポニスムの影響を受けた作品として、最も知られる存在である[2][3]


注釈

  1. ^ 但し、横山昭は「Bibelot(がらくた)」という言葉の本来の意味は「骨董」であり、ジャポニスム愛好家が自身の収集品にしばしばこの語を用いる例があるとして、「いささか自嘲的な意味合いを含むとはいえ、完全否定の言ときめつけることもあるまい」と述べている[6]
  2. ^ 着物を着た西洋婦人を描いたジェームズ・マクニール・ホイッスラーの『ばら色と銀色――磁器の国の姫君』(1864年)、背景に団扇を散りばめたエドゥアール・マネの『婦人と扇――ニナ・ド・カリアス』(1873年)などが、本作に先行して描かれている[10]
  3. ^ 大柄な模様を入れた肉入りの刺繡や、そのような刺繡を施した裂を縫い付けたこのような打掛が、江戸時代末期の歌舞伎衣裳や遊女の打掛によくみられたという[2]

出典

  1. ^ a b c 馬渕 明子 2004, p. 62-63.
  2. ^ a b c d e 長崎 巌 2015, p. 28.
  3. ^ a b c 馬渕 明子 2004, p. 64.
  4. ^ a b ラックマン 2003, p. 117-118.
  5. ^ 馬渕 明子 2004, p. 69-70.
  6. ^ 横山 昭 2012, p. 130.
  7. ^ a b c 石川 健次 2014, p. 112-113.
  8. ^ 馬渕 明子 2004, p. 74.
  9. ^ a b 長崎 巌 2015, p. 30.
  10. ^ a b 馬渕 明子 2004, p. 65-66.
  11. ^ 馬渕 明子 2004, p. 76-77.
  12. ^ 横山 昭 2012, p. 131-132.
  13. ^ 横山 昭 2012, p. 136-138.
  14. ^ 馬渕 明子 2004, p. 70-71.


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