ラウンドロビンスケジューリングとは? わかりやすく解説

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ラウンドロビン・スケジューリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/14 15:22 UTC 版)

ラウンドロビン・スケジューリングは、オペレーティングシステムなどにおけるプロセスなどに関するスケジューリング規則のひとつで、単純な部類に分類される一種である。実行可能状態にあるプロセスに、順番にプロセッサを割り当てる。順番に交代する、という意の「ラウンドロビン」が名前の由来である。原始的なラウンドロビン・スケジューリングは単純で実装が容易であり、優先度をつけたり、他のアルゴリズムと併用しなければ、リソーススタベーションも発生しない。




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ラウンドロビン・スケジューリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 04:28 UTC 版)

スケジューリング」の記事における「ラウンドロビン・スケジューリング」の解説

詳細は「ラウンドロビン・スケジューリング」を参照 スケジューラは各プロセスにある一定時間単位割り当て次々にその割り当て実行させるオーバーヘッド比較大きく、特に割り当てる時間単位短くするほど大きくなるスループットFCFSとSJFの中間で、短いジョブFCFSより早く完了し長いプロセスはSJFより早く完了する平均応答時間よくない待ち時間プロセス数に依存し平均プロセス長(時間)には依存しない待ち時間比較長いので、純粋なラウンドロビンデッドラインを守るのは難しい。 優先度設定していないので、スタベーションは決し発生しない時間単位割り当てる順序は、FCFSと同様プロセス到着順である。

※この「ラウンドロビン・スケジューリング」の解説は、「スケジューリング」の解説の一部です。
「ラウンドロビン・スケジューリング」を含む「スケジューリング」の記事については、「スケジューリング」の概要を参照ください。

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