ライフアップグルメシステムとは? わかりやすく解説

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ライフアップグルメシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:22 UTC 版)

美食戦隊薔薇野郎」の記事における「ライフアップグルメシステム」の解説

本作最大特徴となるシステム。敵を倒すと野菜や肉などを落としていくが、これらを取ってもほんの僅かしか体力回復しない。これらは料理を作るための食材であり、ステージクリア後にその料理食べてはじめて体力回復できるというシステムになっているステージステージの間には「ディナータイム」が組み込まれるディナータイムでは、料理使用するメイン食材」と「サブ食材」を1種類ずつ選ぶ。食材を選ぶと、食卓向こうに現れる「サイバーシェフ」という名のコック食材投げ込まれ組み合わせにより料理提供される。 以下の例では「メイン + サブ料理」の順で記述する豚肉 + 米 → カツ丼 + 唐辛子辛子明太子 卵 + プロテイン → スーパーオムレツ この時、メインサブに同じものを選ぶことも出来る。 野菜 + 野菜サラダ 鶏肉 + 鶏肉焼き鳥 また、メインサブ入れ替えることで別の料理になる組み合わせ存在しライフ回復量も異なる。 小麦 + エビ → シーフードスパゲッティ エビ + 小麦エビフライ ライフ回復量は、キャラクターごとに設定され好みにも左右され、たとえばトウガラシプロテイン組み合わせて作るスーパートウガラシの場合激辛料理好きなまどもあぜるにはプラスになる一方、他の二人食べさせるマイナスの効果が出る。また、同じ料理でも持っていた(使った食材の数が多ければその分回復量も多くなる一方で明らかにまずそうな料理作られると体力が減る仕組みとなっており、例えキノコ同士組み合わせると、毒キノコ出来上がり体力大幅に激減する。ただし、ディナータイムライフ無くなってプレイヤーやられることはなく、ライフが0の状態で次のステージとなる。 敵キャラクター倒した際には、とどめの技が何であるか(打撃・投げ技・踏みつけなど)によって落とす食材が決まる。そしてゲーム中に手に入れられる食材16種類に及ぶが、一度調理できる食材2種類であること、このため、まずは薔薇野郎たちが好きな体力多く回復する料理探し特定の敵を特定の攻撃方法倒し、その料理必要な食材多く集めるという戦略性要求される

※この「ライフアップグルメシステム」の解説は、「美食戦隊薔薇野郎」の解説の一部です。
「ライフアップグルメシステム」を含む「美食戦隊薔薇野郎」の記事については、「美食戦隊薔薇野郎」の概要を参照ください。

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