モーラ数による韻律とは? わかりやすく解説

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モーラ数による韻律

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/12 18:20 UTC 版)

インド古典詩の韻律」の記事における「モーラ数による韻律」の解説

モーラ数による韻律はジャーティ(jāti)と呼ばれる。この韻律ははじめ中期インド・アーリア語伝えられ仏教ジャイナ教経典使われサンスクリットではパタンジャリ紀元前2世紀ごろ)にはじめて見られる通常4モーラガナとする。ガナには長長長短短・短短長・短短短短・短長短の5種類があるが、最後短長短は出現箇所決まっている。音節による韻律ガナ単なる記憶補助に過ぎないのに対し、モーラ数による韻律ではガナ西洋韻文における韻脚相当する機能をもつ。 アーリヤー(Āryā)は2つの句から構成され、1句めは30モーラ、2句めは27モーラから構成される。第1句は4モーラからなるガナ7つと、最後に1音節(2モーラ勘定されるが、実際に長短問わない)から構成される第3ガナの後にカエスーラ置かれる短長短のガナについては制約があり、奇数番目のガナでは使ってならない。第6ガナ短長短または短短短短のいずれかなければならない。2句めも1句めと基本的に同じだが、第6ガナが1モーラのみ(短)になるため、3モーラ少なくなる。 アーリヤー以外の韻律には Udgīti (27 + 30)、Upagīti (27 + 27)、Gīti (30 + 30)、Āryāgīti / Skandhaka (32 + 32、アーリヤーの第1句と同じだが、句の最後が2モーラではなく4モーラになる。句の最後音節は常に長いみなされるため、長長または短短長2種類許される) などがある。 モーラによる韻律古典以降の詩でも用いられている。たとえばアパブランシャおよび現代インド諸言語の詩で使われるドーハー(dohā)という韻律は4句からなるが、奇数句が13モーラ偶数句が11モーラから構成され偶数句末脚韻をふむ。またヒンディー語の詩でもっともよく使われるチョーパーイー(caupāī)は16モーラの句4つから構成される

※この「モーラ数による韻律」の解説は、「インド古典詩の韻律」の解説の一部です。
「モーラ数による韻律」を含む「インド古典詩の韻律」の記事については、「インド古典詩の韻律」の概要を参照ください。

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