モーグ・シンセサイザーとの出会いとは? わかりやすく解説

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モーグ・シンセサイザーとの出会い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:10 UTC 版)

冨田勲」の記事における「モーグ・シンセサイザーとの出会い」の解説

1969年に、大阪万博東芝IHIパビリオン音楽録音するため、大阪に3か月滞在した訪れた輸入レコード店で、モーグ・シンセサイザー (MOOG III-C) を全面的に用いて作成されウォルター・カーロス(現在はウェンディ・カーロス)の『スウィッチト・オン・バッハ (Switched-On Bach)』と出会う。「このアルバムは、せっかくモーグシンセサイザー使っていながら音色趣向こらしていない」というのが正直な感想であったが、シンセサイザーこそ求めていたものだと直感した1971年秋頃モジュラー式のモーグ・シンセサイザーモーグIII-P 画像)を日本初め個人輸入した。非常に高額な楽器であり、金銭面で苦労した当時日本シンセサイザーがほとんど認知されておらず、楽器として輸入目論んだが、税関から軍事機器アナログコンピュータそのものであろう疑われて「精密機器」として扱われそうになり、楽器であることの証明求められた。発送元へシンセサイザー演奏写真送付依頼する到着まで相当の日数費やし税関1か月上保税され、キース・エマーソン演奏写真税関提出したモーグには説明書付属していなかったので使い方が全く分からず苦戦し当初は「高いだけの鉄くず買ってしまった」と後悔したその後自宅マルチトラックレコーダー備える「電子音楽スタジオ」を構築し電子音による管弦楽曲再現試行錯誤しながら数々作品作曲編曲した。この時期から映像音楽作品にもシンセサウンドを多く用い始めた

※この「モーグ・シンセサイザーとの出会い」の解説は、「冨田勲」の解説の一部です。
「モーグ・シンセサイザーとの出会い」を含む「冨田勲」の記事については、「冨田勲」の概要を参照ください。

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