モルガンの介入とは? わかりやすく解説

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モルガンの介入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 10:25 UTC 版)

ノーザン・パシフィック鉄道」の記事における「モルガンの介入」の解説

続く3年間、ビラード・オークス派とイブス派は、NP経営について反目し続けた。別々の三つ裁判所倒産したNP管轄権名乗りをあげるまで、オークス強制的に管財人とされていた。エドワード・ディーン・アダムス(Edward Dean Adams)が次期社長に任命され1896年危機頂点達し、わずか2ヶ月足らず社長はエドウィン・ウインター(Edwin Winter)に交代した結局NP混乱した経営体制は、ジョン・ピアポント・モルガン引き継いだモルガン再建手法はモルガニゼーションと呼ばれた1893年恐慌では多数鉄道その道通ったその手法は、NPにおいてはモルガン副官であるチャールズ・ヘンリー・コスター(Charles Henry Coster)の手委ねられた。新たな社長としてチャールズ・サンガー・メレンCharles Sanger Mellen)が1897年9月1日就任した1896年NP紛糾している間に、GNジェームズ・ヒルNPを買い集めたが、続く4年間、NPのコスターとメレンNP堅固な独立維持し続けた。コスターは過労のために死期早めたこと、1903年メレンモルガン傘下ニューヨーク・ニュー・ヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道NH)の社長に転任になったことから、NPにおいてはヒル影響強くなっていった。そして、ヒルNPGN路線網一元的管理することに成功した

※この「モルガンの介入」の解説は、「ノーザン・パシフィック鉄道」の解説の一部です。
「モルガンの介入」を含む「ノーザン・パシフィック鉄道」の記事については、「ノーザン・パシフィック鉄道」の概要を参照ください。

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