モルガンの意をくんでNPへとは? わかりやすく解説

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モルガンの意をくんでNPへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/22 06:30 UTC 版)

チャールズ・サンガー・メレン」の記事における「モルガンの意をくんでNPへ」の解説

モルガン経営するマーチャント・バンクJ・P・モルガン・アンド・カンパニーは、1893年秋に倒産したノーザン・パシフィック鉄道破産管財担っていた。メレン会社再建のために積極的な働きをし、混乱していたNP経営再建目処立った1897年社長に就任した。(この間経緯は「ノーザン・パシフィック鉄道モルガンの介入」 も参照メレン在任している間、NP収入156%に増加。その割を食ったになったのがグレート・ノーザン鉄道GN)である。メレンNP太平洋到達させ、GNとそのルート争ったGNとは、のちにノーザン・セキュリティーズとして連合する)。GN設立者一人であるジェームズ・ジェローム・ヒルは「モルガンメレン過大評価している」としていた。しかし、この時点メレンモルガン忠実な人物であったメレンは「自分モルガン配下にいることを誇り思っている」と語っている。 しかしメレンは、モルガン・ヒルグループとエドワード・ヘンリー・ハリマンNPめぐって敵対しハリマンNP乗っ取ろう策謀していることを知らされていなかった。この動きは、ハリマンNPの子会社であるシカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道CB&Q)を手に入れるためにNPごと入手しようしたもので、1901年恐慌原因となったもので、一連の動きノーザン・パシフィック・コーナーと呼ぶ。メレンはこの動きにおいて、蚊帳の外であった。 「ノーザン・パシフィック・コーナー」を参照

※この「モルガンの意をくんでNPへ」の解説は、「チャールズ・サンガー・メレン」の解説の一部です。
「モルガンの意をくんでNPへ」を含む「チャールズ・サンガー・メレン」の記事については、「チャールズ・サンガー・メレン」の概要を参照ください。

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