モチーフと解釈とは? わかりやすく解説

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モチーフと解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 03:14 UTC 版)

バッドアート美術館」の記事における「モチーフと解釈」の解説

トラベルライターのキャッシュ・ピーターズは美術館作品多く共通する6つ特徴分類している。まずMOBAアーティストたちは手や足を描くことができず、人物の腕をカンバスの外にのばしたり、長袖隠したり足であれば状況ふさわしくない履き物ごまかしてしまう。2番目にピーターズはレンブラント風景画巨匠ターナーといった「目を瞑っていても絵が描ける」芸術家比較してMOBAアーティストはおそらく目を瞑って描いていると指摘している。例えば空はよく青以外の色で塗られているし、植物相実在する草木参照せず自由に作り出され動物背景比して小さすぎるため何という種類動物であるかを認識することは不可能である。第3に彼らの透視図法には一貫性がなく、絵によっては使われなかったりするし、単一作品内でも不整合生じことがある。第4の特徴MOBAアーティスト的確に鼻を描くことに困難を感じているように見えということだ彼によれば、あまりに何度も鼻に挑戦するために、絵が重ね重ね塗り直されかのように作品立体的になっているというのだ。5番目の特徴は、バッドアートの作者は「ミクスト・メディア」(混合手法)を好むということだ自信がないときの彼らは本物の羽や髪の毛、光る素材をとにかく作品くっつける。最後にピーターズが示唆しているのは、アーティスト自分作品よくないことはわかっているのだが、画面のなかにプードルでも入れておけばましになると思っているらしいということである。 2008年後半から、MOBA一部作品のタイトル解説一般人任せるという実験行っている。キュレーション仕事をするスタッフによれば作品にはあまりに難解なものもあるので、単に芸術的な説明では十分ではない。つまり「解釈」されねばならない 。「ゲストによる解釈展」("Guest Interpretator's Collection")はMOBA来館者が心をつかまれ作品について書いたエッセイ解説採用するという一種招待状だった。コンテストでは二ヶ月ごとに最も良かった分析決定され採用された。ボストン大学教授次のような思索発表している。「コレクションそのもの匹敵するほど、美術館立地もまたおぞましいもの(アブジェクト)へのこだわりと、周縁化され文化の力、その強度への信頼示している。家に帰る途中でトイレ用洗剤買っていくのだったということも私は思い出した」。

※この「モチーフと解釈」の解説は、「バッドアート美術館」の解説の一部です。
「モチーフと解釈」を含む「バッドアート美術館」の記事については、「バッドアート美術館」の概要を参照ください。

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