ミレー神話の流布とは? わかりやすく解説

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ミレー神話の流布

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:55 UTC 版)

ジャン=フランソワ・ミレー」の記事における「ミレー神話の流布」の解説

ミレー支援者であり友人であったアルフレッド・サンシエは、ミレー伝記執筆した1877年ミレー伝のうち1864年末のところまで執筆したところでサンシエは亡くなったが、美術評論家ポール・マンツが、サンシエの残したメモ編纂し1881年伝記ジャン=フランソワ・ミレー生涯と作品』をパリ刊行したこの伝記は、道徳的で、信仰深く清貧で、農民として生きた画家という「ミレー神話」を、熱っぽい文章で伝えるもので、各国語翻訳されて、人々思い描くミレー人物像大きな影響及ぼした。しかし、実際には、ミレーは父の農作業手伝って育ったものの、農民として生活したわけではないし、貧乏というのも誇張があり、必ずしも客観的な事実反映しているわけではない画家フィンセント・ファン・ゴッホは、サンシエの伝記読んで感激した1人であったファン・ゴッホは、1882年3月ハーグでこの本を読み、弟テオドルスに、「ねえテオミレーとはなんと大した男だったのだろう」と感想書き送りその後伝記から度々引用している。 サンシエの伝記疑問提示したのが、イギリス美術史家ジュリア・カートライトであった1896年ロンドン出版したジャン=フランソワ・ミレー生涯と書簡』の中で、バルビゾンミレーの家は、サンシエが家主から買い取ってミレーから家賃取って貸していたこと、ミレー没後、サンシエが急に家賃上げて遺族追い出し図ったことなどを明らかにした。ミレー夫人が、サンシエの伝記では夫が余りに陰鬱描かれており、誤解与えるという不満を持っていたことも明らかにした。 他方ロマン・ロランは、サンシエの伝記基づいて1902年ロンドンで『ミレー』を刊行した。サンシエやホイールライトの伝記から感動的な部分取り入れた偉人伝となっているが、過大な礼賛となってしまっている。 1921年、エティエンヌ・モロー=ネラトン(英語版)が3巻伝記刊行した。これは、サンシエの伝記誤り正しミレー書簡記録豊富に収録し客観的な記述をするものであった

※この「ミレー神話の流布」の解説は、「ジャン=フランソワ・ミレー」の解説の一部です。
「ミレー神話の流布」を含む「ジャン=フランソワ・ミレー」の記事については、「ジャン=フランソワ・ミレー」の概要を参照ください。

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