ミュージックガンガン! 曲がいっぱい☆超増加版!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 03:47 UTC 版)
「ミュージックガンガン!」の記事における「ミュージックガンガン! 曲がいっぱい☆超増加版!」の解説
シリーズ2作目、2010年4月26日稼動 楽曲 全94曲(隠し曲9曲含む)/ 新曲63曲 / 旧曲31曲 / 前作からの削除曲無し 新曲の一部は事前の公式サイトのリクエストで決まった。 ピアプロとのコラボレーション(後述)により、初音ミクを使用した楽曲が公募されそのうち3曲が収録された。 商業用の音楽ゲーム作品として初めて東方Projectの二次創作物・アレンジ楽曲が収録された。 システム・デザイン タイトル画面、選曲画面等、全体的に水色を基調としたカラーリングになっている。基本的なデザインは前作と変わらない。 ピアプロとのコラボレーション(後述)によって採用されたイラストが曲のロード画面で表示される。 曲のプレイ中に左右のボタンを押すことで音量調節ができるようになった。 曲の並びがジャンルごとに分けられた。選曲画面の左上にジャンルボタンが追加され、そこを撃つことで順次ジャンル移動ができるようになった。 曲によっては演奏前の演出やサブボタンの音が通常とは違うものになる。 隠し曲は公式ページ・公式ブログにて3回に分けて発表された。それぞれ3曲ずつ発表されたため、隠し曲は合計9曲になる。なお、解禁にはテストモードでのコマンド入力が必要となるため、通常はユーザー自身の手で解禁することはできない。 特定のコマンドを入力することで、途中でマーカーが消える「HIDDENモード」が導入された。このモードにすると選曲画面やハイスコアのランキングにマークが付く。 イベント 2009年12月10日にピアプロにて初音ミクとのコラボレーションが実施され、実際にゲームでプレイする楽曲と曲のロード画面で表示されるイラストが募集された。2010年3月10日に結果が発表され、楽曲は3作品、イラストは12作品が採用された。 2010年11月から12月にかけて、インターネット上でのスコアアタック大会が3度開催された。どの回も課題曲は2曲で、一方は「むずかしい」難易度、もう一方は「超むずかしい」難易度であった。各曲の結果画面の画像をメール送信することで参加することができた。順位は2曲の合計スコアで決められ、ブログにて結果が発表され各回上位20人が掲載されている。
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