ミドルフェイズとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ミドルフェイズの意味・解説 

ミドルフェイズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/22 02:45 UTC 版)

駅前魔法学園!!」の記事における「ミドルフェイズ」の解説

本作のミドルフェイズはシナリオ舞台となる「町」の各所探索し魔法事件の原因解決方法調査するためのパートである。 まずGMはミドルフェイズ開始時にテーブルの上トランプを数向きにする。トランプ一枚一枚が「街のなんらかの施設や場所」をあらわしており、それを表すためのコマ「プレイスマーカー」をトランプの上に置く。プレイスマーカーは建物地形の絵が描かれ紙製コマで、ルールブックからコピーして作成する。 ミドルフェイズでの個々シーンでは、そのシーン主役となる「シーンプレイヤー」がGMによって一人決定される。シーンプレイヤーは今から自分たちが街のどの場所を調査するかを裏向きトランプの中から選択する権利がある。 GMは各トランプ示された場所毎にどのようなイベントが起こるかを事前にシナリオ設定している必要がある。そして、シーンプレイヤーが操るPCおよび同行しているほかのPCは、シーンプレイヤーが選んだ場所で発生するイベント誰かがクリアすることで、シーンプレイヤーにその場所を表すカード与えられる。このカードマナソースとして扱われる。 このイベントクリア手に入ったカード絵札もしくはAだった場合、それは「シナリオ扱われる事件核心となる諸要素宿っていたマナソース」であることを示す。これを「キー」と呼ぶ。GMキーマナソースを渡すときは必ず、そのマナソース表しているモノは何かを明確に示す必要がある例えば、原質キーでは「事件重要な証拠品事件解決するためのアイテム」などを表すことができ、精魂キーでは「事件起こした元凶動機」や「PC事件解決するためのモチベーション」などを表せる。そしてこのキー総計6つ入手できればミドルフェイズは終了しクライマックスフェイズ突入する。 なお、ミドルフェイズでは戦闘ルール使用されない戦闘的な状況発生した場合通用行為判定解決する戦闘的な状況では判定失敗するダメージ代わりに消耗」「呪詛」「感乱」のいずれかのバッドステータスを受ける。これらは治癒されない限り以降行為判定不利な修正与える。

※この「ミドルフェイズ」の解説は、「駅前魔法学園!!」の解説の一部です。
「ミドルフェイズ」を含む「駅前魔法学園!!」の記事については、「駅前魔法学園!!」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ミドルフェイズ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ミドルフェイズ」の関連用語

ミドルフェイズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ミドルフェイズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの駅前魔法学園!! (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS