マーケティング・コミュニケーションとは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 社会 > コミュニケーション > コミュニケーション > マーケティング・コミュニケーションの意味・解説 

マーケティング‐コミュニケーション【marketing communication】


マーケティング・コミュニケーション marketing communication

マーケティング活動の中でコミュニケーションに関する部分総称をいう。狭義には広告活等のことを意味するが、SPPR企業コミュニケーションなどの市場との対話行為をすべて含めて呼ぶこともある。広告をマーケティング・コミュニケーションととらえることで広告一方的メッセージ伝達考え代わりにマーケティングの持つ独自の考え方顧客志向)をより反映させることができる。

マーケティング・コミュニケーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 15:40 UTC 版)

マーケティングコミュニケーションはロバート・F・ロータボーン等の提唱しているマーケティングミックスの4Cの一つでもあり、従来からある4Pのうちの「プロモーション」に対応している。従来の「プロモーション」は企業から消費者へ宣伝情報が一方的に流れると考えられるのに対して、「コミュニケーション」は企業と消費者の相互の情報伝達が行われることが特徴である。近年、広告媒体もテレビCM等を凌いでインターネットが大きくなり、双方向のコミュニケーション戦略が重要になってきている。




「マーケティング・コミュニケーション」の続きの解説一覧



マーケティング・コミュニケーションと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティング・コミュニケーション」の関連用語

マーケティング・コミュニケーションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティング・コミュニケーションのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2021 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマーケティング・コミュニケーション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 Weblio RSS