マーケティング・コミュニケーション marketing communication
マーケティング・コミュニケーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 15:40 UTC 版)
マーケティングコミュニケーションはロバート・F・ロータボーン等の提唱しているマーケティングミックスの4Cの一つでもあり、従来からある4Pのうちの「プロモーション」に対応している。従来の「プロモーション」は企業から消費者へ宣伝情報が一方的に流れると考えられるのに対して、「コミュニケーション」は企業と消費者の相互の情報伝達が行われることが特徴である。近年、広告媒体もテレビCM等を凌いでインターネットが大きくなり、双方向のコミュニケーション戦略が重要になってきている。
- 1 マーケティング・コミュニケーションとは
- 2 マーケティング・コミュニケーションの概要
マーケティング・コミュニケーションと同じ種類の言葉
- マーケティング・コミュニケーションのページへのリンク