マジック・クアドラント4象限の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 15:33 UTC 版)
「マジック・クアドラント」の記事における「マジック・クアドラント4象限の定義」の解説
これらの要素によるスコアで、ベンダーの位置が4象限 (クアドラント)の中で決定される。 リーダー:リーダー象限のベンダーは、ビジョンの完全性と実行能力について最高の総合評価を得ている。 リーダー象限のベンダーは、新しいテクノロジーの受け入れを促進するために必要な市場シェア、信頼性、マーケティングおよび販売能力を持っている。 これらのベンダーは市場のニーズを明確に理解しており、イノベーターであり、ソートリーダーであり、インフラストラクチャと戦略を設計する際に顧客と見込み顧客が利用できる明確な計画を提供できる。 さらに、世界の五大陸での存在感、一貫した財務実績、および幅広いプラットフォームサポートを備えている。 チャレンジャー:チャレンジャー象限のベンダーは市場に参加しており、リーダー象限のベンダーにとって深刻な脅威になるほど十分に機能している。 彼らは強力な製品と、継続的な成長を維持するために十分に信頼できる市場での地位とリソースを持っている。 財務的事業実現性は、チャレンジャー象限のベンダーにとって問題ではないが、リーダー象限のベンダーの規模と影響力に欠けている。 概念先行型 (ビジョナリー):概念先行型象限のベンダーは、運用上または財務上重要なエンドユーザーの問題に大規模に対処する革新的な製品を提供しているが、市場シェアや持続可能な収益性を獲得する能力はまだ実証されていない。 先見の明のあるベンダーは、多くの場合、非公開企業であり、大規模で確立された企業の買収対象です。 多くの場合、買収の可能性により、システムのインストールに関連するリスクが軽減される。 特定市場指向型 (ニッチプレーヤー):特定市場指向型象限のベンダーは、特定市場または垂直セグメントに狭く集中している。 この領域には、検討中の市場に参入するために既存の製品を適応させているベンダー、またはビジョンの開発と実行が困難な大規模ベンダーも含まれる。 ガートナーのクリティカル・ケイパビリティは、マジック・クアドラントの分析を補完し、複数のベンダーが提供する製品とサービスに対する深い洞察を提供する。
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