ベイルート-ダマスカス鉄道S形蒸気機関車とは? わかりやすく解説

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ベイルート-ダマスカス鉄道S形蒸気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/27 13:45 UTC 版)

ベイルート-ダマスカス鉄道S形蒸気機関車(ベイルート-ダマスカスてつどうSがたじょうききかんしゃ)は、レバノンシリア間にまたがるベイルート-ダマスカス鉄道で使用された山岳鉄道用ラック式蒸気機関車である。


  1. ^ Chemin de fer de Beyrouth à Damas、そのほかの通称としてレバノン鉄道の名称も使用されることがある
  2. ^ もしくは1/14勾配を基に72パーミルとする資料もある
  3. ^ Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur
  4. ^ このうち12II号機は12I号機の代替として製造された機体であり、B形の総製造機数は13機
  5. ^ Sächsische Maschinenfabrik vormals Richard Hartmann
  6. ^ Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur
  7. ^ Walter Heftiによる統計、なお、この統計では電車等も含めたラック式の動力車全体では40%がSLM製(電機品を他メーカーが担当し、機械品のみを製造した機体を含む)となっており、現在では同社を引き継ぐ会社の一つであるシュタッドラー・レールが継続的にラック式鉄道車両を生産している世界唯一のメーカーとなっている
  8. ^ ピッチ120mm、歯高40mm、歯面高レール面上55mm、歯厚26mm
  9. ^ 2940mmとする資料もある
  10. ^ 46.6t/61.4tとする資料もある
  11. ^ Chemins de Fer Syriens
  12. ^ 1961年とする資料もある
  13. ^ Chemin de Fer de l'Etat Libanais(CEL)


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