ヘリコプターの生産着手
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 06:05 UTC 版)
1945年 - 大戦終結。これにより敗戦国となったイタリアは航空機の生産を禁止され、モペッドから発展したオートバイの生産を主力とする子会社MVアグスタを設立する。代表者はジョバンニの長男ドメニコ・アグスタ。 1952年 - 航空機生産禁止措置が解除され、航空機部門を再開。アメリカのベルが生産するレシプロエンジン搭載のヘリコプターベル47のライセンスを取得、AB47として生産を開始する。 1953年 - 自社開発機の設計に着手。ベル47を基にしたA103の飛行に成功する。 1959年 - A103を大型化したA102(8人乗り)の初飛行に成功する。 1964年 - タービンエンジンを3基搭載したA101Gの初飛行に成功。このA101Gの技術はのちにAW101に活かされることとなる。 1967年 - タービンエンジン双発のA109の開発に着手。A109はその後改良されながら現在も生産されている中心商品である。 このころ、シコルスキー、バートル(現ボーイング)、ヒューズ(現マクドネル・ダグラス)など、他のヘリコプターメーカーからもライセンスを取得し、それぞれの機体を生産し、一時はアメリカのベルに次ぐ機数を生産する。
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