プロ野球交流戦用ユニフォームとは? わかりやすく解説

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プロ野球交流戦用ユニフォーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:33 UTC 版)

野球ユニフォーム」の記事における「プロ野球交流戦用ユニフォーム」の解説

阪神タイガースが、2005年から始まった交流戦で旧デザイン復刻したユニフォームホームのみ)を使用。これを皮切りに多く他球団交流戦専用ユニフォーム使用するようになった。翌2006年も同デザインビジター用とともに使用(ただし、ホームビジターが逆)。2007年ファッションデザイナーコシノヒロコデザインしたユニフォーム使用2008年ユニフォーム本物の虎をイメージし伝統タテジマ胸部分の色に濃淡をつけ、場所によってシマ濃さが変わるグラデーション施されている。また、プロ野球界で初めて、従来アップリケだった胸のロゴ、袖のマークなどをすべてプリントにしたことで、約100g軽くなった。 横浜DeNAベイスターズも、横浜ベイスターズ時代2005年から交流戦期間限定ユニフォーム使用している。なお、2年ごとにデザイン変更されている。 東北楽天ゴールデンイーグルスは、2006年から、ホームゲームのみで交流戦ユニフォーム使用している。 埼玉西武ライオンズは、2008年交流戦で、所沢移転30周年記念してホームゲームのみで交流戦ユニフォーム使用した読売ジャイアンツは、2008年期間限定ビジター用の「サマービジターユニフォーム」を使用した清涼感を出す薄いグレー基調で、背中全面と脇の部分メッシュ素材採用し通気性がよく、軽量化されている。交流戦開幕する5月20日から8月末まで着用する予定だったが、2008年8月以降シーズン終了までそして2009年におけるチーム正式なビジターユニフォームとなった

※この「プロ野球交流戦用ユニフォーム」の解説は、「野球ユニフォーム」の解説の一部です。
「プロ野球交流戦用ユニフォーム」を含む「野球ユニフォーム」の記事については、「野球ユニフォーム」の概要を参照ください。

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