プログラミング言語の丸め関数とは? わかりやすく解説

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プログラミング言語の丸め関数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 01:06 UTC 版)

端数処理」の記事における「プログラミング言語の丸め関数」の解説

同様にビット操作実装されるものであるが、プログラミング言語関数などで丸め機能提供されている。FPU実装されていることも多い。 通常は、丸め関数丸め幅は1で、それ以外丸めに対しては、丸め前に丸め幅で割り丸め後に丸め幅を掛ける、というのが一般的なレシピである。これは、割った掛けたりするのはプログラマ責任であり、処理系は「小数点以下の丸め」のみに責任を持つ、という明確な責任分界点あらわれである。第2引数以降丸め幅を指定できる環境もある(が、次で述べるように問題がある)。 Ruby(やPHP)など一部言語ライブラリでは、(十進で)小数点以下何目で丸める、ということ引数指定できるものがあるが、仕様問題がある。よく知られているように一般的な二進浮動小数点表現では、例えきっかり 0.1 という値は表現できないということは、たとえば 0.11 を小数点以下1丸めた結果として 0.1欲しい、と要求しても、その 0.1内部的には「丸めた結果とは本来は言えないものだからである。そのような計算に関するいくつかのモデル立て方は考えられるが、いずれにしろ元々の要求のほうが無理としたほうが妥当である。 丸め関数返す値は、小数点以下が全てゼロの値、という意味では整数だが、型は引数同様に浮動小数点型というものも多い。これは理論的な理由よりは実際上の理由で、以前一般的な整数型であった32ビット固定長整数表現できる整数範囲よりも、一般的な浮動小数点型である倍精度浮動小数点型で正確に表現できる整数範囲のほうが広いためである。

※この「プログラミング言語の丸め関数」の解説は、「端数処理」の解説の一部です。
「プログラミング言語の丸め関数」を含む「端数処理」の記事については、「端数処理」の概要を参照ください。

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