フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:34 UTC 版)
「マックス・ウェルティ」の記事における「フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)」の解説
2013年にウェルティはフォルクスワーゲングループのモータースポーツ部門の仕事を始め、同グループのランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセの責任者に就任した。 ランボルギーニにおける業務そのものは1年で完了し、その後はフォルクスワーゲンのモータースポーツ活動のコンサルタントを務め、同グループ傘下のフォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニの各レース活動について、レース主催者との折衝などを手がけた。
※この「フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)」の解説は、「マックス・ウェルティ」の解説の一部です。
「フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)」を含む「マックス・ウェルティ」の記事については、「マックス・ウェルティ」の概要を参照ください。
フォルクスワーゲングループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 03:55 UTC 版)
「ショートスクイズ」の記事における「フォルクスワーゲングループ」の解説
2008年10月、ポルシェによる買収未遂事件がきっかけとなり、DAXのフォルクスワーゲングループの株価が一時210.85ユーロから2日足らずで1000ユーロを超え、世界で最も価値のある企業となった。この騒動を受け、当時ポルシェのCEOを務めていたヴェンデリン・ヴィーデキングは相場操縦の罪に問われた。
※この「フォルクスワーゲングループ」の解説は、「ショートスクイズ」の解説の一部です。
「フォルクスワーゲングループ」を含む「ショートスクイズ」の記事については、「ショートスクイズ」の概要を参照ください。
フォルクスワーゲン・グループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 23:42 UTC 版)
「フォルクスワーゲン ブラチスラヴァ工場」の記事における「フォルクスワーゲン・グループ」の解説
1991年5月に鉄のカーテンが崩壊するとフォルクスワーゲン・グループがBAZの株式の80%を取得した。シュコダ車の生産は続けられたが、フォルクスワーゲン・グループが保有する他の車種へも生産は拡大され、その最初はフォルクスワーゲン・パサートであった。1998年にフォルクスワーゲン・グループはBAZの残余分の株式も購入し、社名を「フォルクスワーゲン・スロバキア」と改称した。その後フォルクスワーゲン・グループは2000年にシュコダ社も完全子会社化した。 フォルクスワーゲンが独自の大型SUV車用プラットフォームであるPL7x系プラットフォームを開発してからは、この工場はフォルクスワーゲン・グループ内全てのブランドのこのプラットフォームを使用する車を生産することとなり、現在ではアウディ・Q7、フォルクスワーゲン・トゥアレグと同じプラットフォームを基に共同開発されたポルシェ・カイエン、ベントレー・ベンテイガが生産されており、さらに登場予定のランボルギーニ・ウルスもこのプラットフォームを使用するため車体の組み立てはブラチスラヴァ工場で行われる予定である。またフォルクスワーゲン・ゴルフの四輪駆動モデルであるシンクロ (Syncro) を生産するグループ内で唯一の工場でもある。2011年11月からはヨーロッパ市場向けのフォルクスワーゲン・up!、そのバッジエンジニアリング・モデルであるセアト・ミー (SEAT Mii) とシュコダ・シティゴ (Škoda Citigo) の生産も行っている。
※この「フォルクスワーゲン・グループ」の解説は、「フォルクスワーゲン ブラチスラヴァ工場」の解説の一部です。
「フォルクスワーゲン・グループ」を含む「フォルクスワーゲン ブラチスラヴァ工場」の記事については、「フォルクスワーゲン ブラチスラヴァ工場」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書からフォルクスワーゲングループを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- フォルクスワーゲングループのページへのリンク