フィールドワーク活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 11:07 UTC 版)
「東京都立南多摩中等教育学校」の記事における「フィールドワーク活動」の解説
本校では特色として「フィールドワーク活動」を推進している。身近な点から疑問を発見する「課題発見力」、そして話し合いや調査をして情報を得る「コミュニケーション力」を基にした「情報収集力」「分析力」の育成を目的としており、この基礎的スキルの習得を目指している。 1年生:地域探訪「マイタウンマップ」 2年生:人文科学分野探訪「モノ語り」 3年生:自然科学分野探訪「ガイアレッスン」 4・5年生:自己課題研究「ライフワークプロジェクト」 前期課程(1・2・3年生)では主に班活動で1年生での地域学習をスタートとし、2年生では京都・奈良研修旅行を通じた人文科学分野、3年生では研究室訪問を通じた自然科学分野と異なる分野に取り組むことで自己の興味や特性を知るということを目的としている。 後期課程では分野別ゼミ研究(研究テーマごとに分かれた少人数研究)でより専門的な内容に挑戦し、「批判的思考」や「創造的思考」を身につけることを目的としている。 また、表現の形態は毎回異なっており、1年生ではポスターセッション、2年生では学年で1冊の本を作成、3年生ではプレゼンテーション、4・5年生では論文となっている。 これらのフィールドワーク活動のうち前期課程の生徒(一部後期課程の生徒も含まれる)は毎年行われる「成果発表会」にて一年間の活動をまとめ、発表する。
※この「フィールドワーク活動」の解説は、「東京都立南多摩中等教育学校」の解説の一部です。
「フィールドワーク活動」を含む「東京都立南多摩中等教育学校」の記事については、「東京都立南多摩中等教育学校」の概要を参照ください。
- フィールドワーク活動のページへのリンク