フィールドレコーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:29 UTC 版)
「サウンドデザイナー」の記事における「フィールドレコーディング」の解説
スタジオから外に出て、野外で録音することをフィールドレコーディングと呼ぶ。 動物などの音を録る場合は辛抱強くタイミングを待つ必要があり、また環境音を録る場合は 様々な音が入ってしまうため、余計な音を録らないスキルが必要になる。
※この「フィールドレコーディング」の解説は、「サウンドデザイナー」の解説の一部です。
「フィールドレコーディング」を含む「サウンドデザイナー」の記事については、「サウンドデザイナー」の概要を参照ください。
フィールド・レコーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 05:52 UTC 版)
「マティ・グローヴス」の記事における「フィールド・レコーディング」の解説
1928年8月、ヘンリー夫人(メリンジャー・エドワード・ヘンリーのために)がテネシー州の「おじさん」サム・ハーモンからこの曲のヴァージョンを録音した。 1934年、ジーン・ベル・トーマスがケンタッキーで「ロード・ダニエル」を歌うグリーン・マガードを録音した。このバージョンはアンソロジー 'Kentucky Mountain Music' Yazoo YA 2200 としてリリースされた。 1949年6月2日、ジーン・リッチーはアラン・ローマックスのために「リトル・マスグレイヴ」を歌った。 1960年9月、ハミッシュ・ヘンダーソンはアバディーンシャー出身の歌手ジーニー・ロバートソンが「リトル・マスグレイヴとレディ・バーナード」を歌っているのを録音した。しかし、主人公はマティー・グローヴスとロード・ドーナルで、同じ歌手による別バージョンは「ロード・ドーナル」と呼ばれている。Tobar an DualchaisのWebページ上の録音へのノートは、歌手がジョニー・ウェルズとサンディ・パトンから彼女のバージョンを学んだことを示唆している。パトンはアメリカの歌手であり、フォークソングの収集家でもあった。 1963年8月、ジョン・コーエンがノースカロライナ州ソドムでディラード・チャンドラーが「マティ―・グローヴス」を歌っているのを録音した。このバージョンはスミソニアン・フォークウェイズのSFW CD 40159 ('Dark Holler')に収録されている。
※この「フィールド・レコーディング」の解説は、「マティ・グローヴス」の解説の一部です。
「フィールド・レコーディング」を含む「マティ・グローヴス」の記事については、「マティ・グローヴス」の概要を参照ください。
- フィールドレコーディングのページへのリンク