ファルコン9のエンジン異常とは? わかりやすく解説

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ファルコン9のエンジン異常

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 09:41 UTC 版)

スペースX CRS-1」の記事における「ファルコン9のエンジン異常」の解説

打ち上げ時、ファルコン9第1段の9基のエンジンのうち1基にエンジン異常が発生したスペースX数年前からファルコン9第1段は「エンジン燃焼停止能力」を持って設計されており、この能力誤作動したエンジン数基を停止可能で、その状態でも打ち上げ成功させることができると強く主張している。打ち上げ中、CRS-1の第1段は1番エンジン停止し結果として輸送機予定通り軌道投入するため残りの8基のエンジン想定よりもやや推力減少させて長く燃焼させることで打ち上げ継続された。スペースXは「予定外の急速な分解」に言及しており、これは意図せずも、最初飛行中ファルコン9の「燃焼停止設計実証となり、「燃焼停止能力明快な実証提供した」としている。 この異常に対してNASAスペースX共同でCRS-1飛行後調査委員会立ち上げた飛行後調査委員会からの予備情報は1番エンジンノズルの上燃料ドーム爆発しなかったものの破裂したことを示している。飛行ビデオ記録見られるように、エンジン停止前に終了した燃料燃焼フェアリング破損原因となったその後の調査でおそらくエンジン製造時に起こったエンジン機関被覆検出されない素材欠陥結果問題特定した議会公聴会示された。飛行中データ素材欠陥最終的に主燃焼室裂け目つながったことを示唆していた。この裂け目は主燃料経路方向高温ガス燃料噴射開放し、これが2次漏れ原因となり、エンジン圧力急激に低下した結果として飛行コンピューターは第1エンジン停止させ、ファルコン9ISSとのランデブーのためのドラゴン投入にむけて行程継続した

※この「ファルコン9のエンジン異常」の解説は、「スペースX CRS-1」の解説の一部です。
「ファルコン9のエンジン異常」を含む「スペースX CRS-1」の記事については、「スペースX CRS-1」の概要を参照ください。

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