ヒトラーの国民車計画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ヒトラーの国民車計画の意味・解説 

ヒトラーの国民車計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:05 UTC 版)

フォルクスワーゲン」の記事における「ヒトラーの国民車計画」の解説

アドルフ・ヒトラー1934年のベルリンモーターショウで提唱した国民車フォルクスワーゲン計画従い著名な自動車設計者であるフェルディナント・ポルシェによって、後のフォルクスワーゲン・タイプ1となる、進歩的なメカニズム備えた流線型リアエンジン小型車開発された。1935年最初試作車完成1938年発表された。 当初ヒトラーはこの車を「フォルクスワーゲン国民車)」と称していたが、最終的に1938年に、「KdF-Wagen歓喜力行団の車KdF車)」と命名した歓喜力行団とは、ドイツ労働戦線一部局で労働者余暇活動活性化させる組織指し文字通りナチス党政権下の車」としての意義強調するものであった生産のために1937年5月28日フォルクスワーゲン準備会社Gesellschaft zur Vorbereitung des Deutschen Volkswagens GmbH )が創立され1938年9月16日フォルクスワーゲン製造会社(Volkswagenwerk GmbH )と名称変更。この国民車大量生産期し歓喜力行団の車生産するための街(Stadt des KdF-Wagens、KdF車市)も建設された。 しかし1939年9月第二次世界大戦が始まると、フォルクスワーゲン製造会社軍需生産移行し歓喜力行団の車ベースにしたキューベルワーゲン等の軍用車両生産する民需KdF車は生産されず、歓喜力行団積立金支払っていた購入希望者への納車はされなかった。

※この「ヒトラーの国民車計画」の解説は、「フォルクスワーゲン」の解説の一部です。
「ヒトラーの国民車計画」を含む「フォルクスワーゲン」の記事については、「フォルクスワーゲン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヒトラーの国民車計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヒトラーの国民車計画」の関連用語

ヒトラーの国民車計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヒトラーの国民車計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフォルクスワーゲン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS