パリとスイスのツーン湖時代とは? わかりやすく解説

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パリとスイスのツーン湖時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 04:19 UTC 版)

ハインリヒ・フォン・クライスト」の記事における「パリとスイスのツーン湖時代」の解説

1801年春、姉ウルリケと共にクライストドレスデン通ってパリへ向かった。しかし旅の意図とは逆にパリに来たクライストにはそこがフランス啓蒙主義示したのとは逆の非理性的現実呈しているように思われた。幻滅通して再び理性確実さ歴史意志対す疑い深まったのであるクライストルソー刺激を受け、農民の生活を志向するうになる1802年4月クライストスイスに赴き、ツーン湖に浮かぶアーレ島に住み始めた。これは彼の希望に従って一緒に農民的生活を送ろうと望まなかった婚約者ヴィルヘルミーネとの破局招いたクライストは既にパリ悲劇『シュロッフェンシュタイン家』の元になる作品を『ゴノレス家』の題名書き始めており、悲劇ノルマン公爵ロベール・ギスカール』もこのころ製作している。さらにその後喜劇こわれ甕』にも着手している。 1803年春、クライストドイツ旅しドレスデンでフリードリヒ・ド・ラ・モット・フーケとその友エルンスト・フォン・プフーエルと知り合った。プフーエルと共にクライスト再びパリ旅したが、そこで自らの才能対する深い疑念とらわれ、『ロベール・ギスカール』の原稿焼き捨ててしまう。「天は僕にこの世で最も偉大な富、名声拒みました」(1803年10月26日ウルリケ宛)クライストはこのときフランス軍加わって戦死するために」イギリス遠征参加しようとする。しかし知人説得されて再びドイツ戻り1803年12月ベルリン外交たずさわるポスト求めている。

※この「パリとスイスのツーン湖時代」の解説は、「ハインリヒ・フォン・クライスト」の解説の一部です。
「パリとスイスのツーン湖時代」を含む「ハインリヒ・フォン・クライスト」の記事については、「ハインリヒ・フォン・クライスト」の概要を参照ください。

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