パイオニア・ヴィーナス・マルチプローブとは? わかりやすく解説

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パイオニア・ヴィーナス・マルチプローブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 08:37 UTC 版)

パイオニア・ヴィーナス計画」の記事における「パイオニア・ヴィーナス・マルチプローブ」の解説

パイオニア・ヴィーナス・マルチプローブは、1つ大きなプローブ3つの小さなプローブを運ぶ1つバスから構成された。そのプローブいずれも写真撮影する能力はなく、土壌分析もできなかった。また、ソフトランディングさえできず、地上活動できれば幸運考えられていた。大きなプローブパラシュートある程度の高度で切り離されるように設計してあり、小さなプローブにはパラシュートもなかった。大気圏突入した全てのプローブ少なくとも衝突瞬間までは、金星の厚い大気の中で機能していたが、衝突後もかなりの時間機能保ったのは1つだけであった大きなプローブは、1978年11月16日3つの小さなプローブ11月20日放出された。4つとも12月9日に、バス続いて金星の大気圏に突入した。 パイオニア・ヴィーナスのプローブバス大プローブプローブプローブ夜プローブバス大気圏突入時刻 (200km)18:45:32 18:49:40 18:52:18 18:56:13 20:21:52 衝突時刻19:39:53 19:42:40 19:47:59 19:52:05 (信号は高度110kmで途絶) 信号途絶時刻19:39:53 19:42:40 20:55:34 19:52:07 20:22:55 衝突地点北緯4.4東経304.0 南緯59.3東経4.8 南緯31.3東経317.0 南緯28.7東経56.7 南緯37.9東経290.9 (推定) 太陽天頂角度65.7 108.0 79.9 150.7 60.7 金星時間7:38 3:35 6:46 0:07 8:30

※この「パイオニア・ヴィーナス・マルチプローブ」の解説は、「パイオニア・ヴィーナス計画」の解説の一部です。
「パイオニア・ヴィーナス・マルチプローブ」を含む「パイオニア・ヴィーナス計画」の記事については、「パイオニア・ヴィーナス計画」の概要を参照ください。

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