バーンマイ駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > バーンマイ駅の意味・解説 

バーンマイ駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 00:25 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
バーンマイ駅
บ้านใหม่
Ban Mai
メーティアップ (9.10 km)
(6.56 km) ブンプラ
所在地 タイ王国
ピッサヌローク県
ムアンピッサヌローク郡
駅番号 1114
所属事業者 タイ国有鉄道
等級 三等駅
所属路線 北本線
キロ程 375.31 km(クルンテープ駅起点)
電報略号 บห.
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
開業年月日 1908年1月24日
テンプレートを表示

バーンマイ駅(バーンマイえき、タイ語:สถานีรถไฟบ้านใหม่ )は、タイ王国北部ピッサヌローク県ムアンピッサヌローク郡にある、タイ国有鉄道北本線である。

概要

バーンマイ駅は、タイ王国北部ピッサヌローク県県庁所在地であり、人口28万人が暮らすムアンピッサヌローク郡にある。駅の正面側は西向きであり、ナーン川が駅正面側50m程の所を流れている。当駅は首都バンコクから375.31km地点にあり、普通列車利用で8時間10分程度である。

三等駅であり1日当たり7列車(バンコク方面4列車、チエンマイ方面3列車)が発着し全て普通列車である。また当駅を含むロッブリー駅より終点チエンマイ駅までは、単線区間である。

歴史

1908年1月24日チエンマイを目指し延伸工事を行っていた北本線は、パークナムポー駅より当駅を含むピッサヌローク駅までの区間が完成し、それに伴い当駅も開業した。

  • 1908年1月24日 【開業】パークナムポー駅 - ピッサヌローク駅 (138.66km)

駅構造

単式1面のホーム1面1線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面している。

駅周辺

参考文献

  • 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5
  • 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8
  • 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バーンマイ駅」の関連用語

バーンマイ駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バーンマイ駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバーンマイ駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS