バレエ作品としての開花とは? わかりやすく解説

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バレエ作品としての開花

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 17:50 UTC 版)

バレエの情景」の記事における「バレエ作品としての開花」の解説

出足成功とはいえなかった『バレエの情景』をバレエ作品として完成させたのは英国ロイヤル・バレエ団フレデリック・アシュトンである。 アシュトン以前からストラヴィンスキーのバレエ音楽ひそかな憧憬抱いており、1946年から1947年ラジオでこの曲を聴いてから振付思い立ったという。当初は曲が短すぎると判断し米国にいたストラヴィンスキー改作依頼したが、これを断られたため、様々な工夫をこらすことになる。 まず無機質な旋律しかない中で、どのようにして観客惹きつけるかを考えなければならなかった。しかし曲が同時にロマンティック・バレエ特徴備えていることに気がついたアシュトンは、『眠れる森の美女薔薇アダージョ同様の動き第5曲目パ・ド・ドゥ・アダージョに採用する。またアシュトンにしては異例なほど曲の拍子読みこんで、シンコペーション重視することになったダンサー感情表出する箇所ごくわずかしかないものの、その分コール・ド・バレエ3層分けて展開したり、幾何学的に散開させるなどして魅力持たせている。 アシュトン版はM・ソムズとマーゴ・フォンテイン主役として1948年2月11日ロンドン初演された。これも初め批評家から厳しい目で見られたが、回を重ねるごとに評価高まり、現在ではロイヤル・バレエ団が誇るレパートリー一つになっている

※この「バレエ作品としての開花」の解説は、「バレエの情景」の解説の一部です。
「バレエ作品としての開花」を含む「バレエの情景」の記事については、「バレエの情景」の概要を参照ください。

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