バレエ・リュスの舞台装置とは? わかりやすく解説

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バレエ・リュスの舞台装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 14:42 UTC 版)

レオン・バクスト」の記事における「バレエ・リュスの舞台装置」の解説

舞台美術家としてのバクスト業績は、バレエ・リュスバレエ作品に目立つ。 以下のうち、『クレオパトラ』はエジプト、『シェヘラザード』はアラビア、『青神』はインド、『牧神の午後』と『ダフニスとクロエ』はギリシャ描いている。 1909年5月19日--、パリシャトレ座、『饗宴1909年6月2日--、パリシャトレ座、『クレオパトラ1910年5月10日--、ベルリン、ヴェステン劇場、『謝肉祭1910年6月4日--、パリオペラ座、『シェエラザード1910年6月25日--、オペラ座『火の鳥』 1911年4月19日--、モンテカルロ歌劇場、『薔薇の精1911年4月26日--、モンテカルロ歌劇場、『ナルシス1912年5月13日--、パリシャトレ座アーン作曲青神1912年5月20日--、パリシャトレ座バラキレフ作曲タマーラ1912年5月29日--、パリシャトレ座、『牧神の午後1912年6月8日--、パリシャトレ座、『ダフニスとクロエ1913年5月15日--、パリシャンゼリゼ劇場、『遊戯1914年4月16日--、モンテカルロ歌劇場、『蝶々1914年5月17日--、オペラ座R.シュトラウスヨゼフ物語1917年4月12日--、ローマ、コンスタンツィ劇場、『上機嫌な婦人たち』 1921年11月2日--、ロンドンアルハンブラ劇場、『眠れる森の美女1928年7月16日--、ロンドンヒズ・マジェスティ劇場、『物乞う神々』(1912年の『ダフニスとクロエ』の装置再利用

※この「バレエ・リュスの舞台装置」の解説は、「レオン・バクスト」の解説の一部です。
「バレエ・リュスの舞台装置」を含む「レオン・バクスト」の記事については、「レオン・バクスト」の概要を参照ください。

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