ハレの路線網とは? わかりやすく解説

ハレの路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 03:08 UTC 版)

中部ドイツSバーン」の記事における「ハレの路線網」の解説

ハレSバーンはU字形経路でトロータ駅 - 中央駅 - ノイシュタット - 旧ドェラウ区間運営され路線だった。現在トロータ - ニートレーベン区間現存する1964年7月15日Sバーンの番石はノイシュタット立ったハレ県に建設されSバーン路線ハレ - ハン・ミュンデン線から分岐して北に向かうことになった1967年4月からVT2.09形気動車はハレ・ツシェルベーナー通り - ハーレ中央駅区間直通運行された。ハレ・ノイシュタット駅は地下駅として開業され、駅の電気設備設置された。当時ハレ - ハン・ミュンデン線の中でハレ - アンガースドルフ区間電化された。1970年まで路線網南側完成できた。ハレ中央駅から北側線路はハレ・トロータ駅まで改修された。1969年9月27日Sバーン公式的な開業当時にも北の区間電化されなかったため、ディーゼル機関車がその区間運行された。1972年10月1日Sバーン電化完了したハレ市からメルゼブルクの化学工場通勤する労働者たちのためにメルゼブルク - ハレ・ニートレーベン区間列車Sバーン開業直後開設された。この列車2007年12月廃止された。 1980年代ハレノイシュタット - 中央駅間の連結改善する為に運行間隔10分に短縮する計画があった。この計画にはジルバーホェヘ駅で複線化するのは必要だった。しかし複線化計画ドイツの再統一直後ハレ市人口の急激な減少乗用車増加のため実現できなかった。1991年ハレ市にはハレ運送会社 (VerkehsVerkehrs- und Tarifgemeinschaft Halle、VTG) が設立されSバーンにも路面電車路線バスと同じ料金システム導入された。2002年8月1日ドェラウ - ニートレーベン間のSバーン運行乗客数減少荒涼たる線路状態の原因中止された。2007年12月からSバーン区間列車30分間隔で運行され15分間隔路面電車Sバーン列車との乗り換え適合するようになった

※この「ハレの路線網」の解説は、「中部ドイツSバーン」の解説の一部です。
「ハレの路線網」を含む「中部ドイツSバーン」の記事については、「中部ドイツSバーン」の概要を参照ください。

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