ハムステッド・ヒースをめぐる議論とは? わかりやすく解説

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ハムステッド・ヒースをめぐる議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 02:06 UTC 版)

チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道」の記事における「ハムステッド・ヒースをめぐる議論」の解説

チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道路線案のうち、多く議論呼んだのがハムステッドからゴルダーズ・グリーンまでの区間である。この区間では、ハムステッド・ヒースの下をトンネル通過する計画とされたため、ヒース自然環境への影響小さくないとして強硬な反対を受けることになったハムステッド・ヒース保護協会称する団体は、トンネルによってヒース地下水減少し列車振動によって樹木痛む主張し、「タイムズ」も1900年12月25日紙面にこの団体意見押される形で「ヒース地下設けられる巨大なチューブは、地下水排水管として機能することは疑いない。地面湿気を失うことで、灌木打撃を受けるであろう。さらに、大深度埋められトンネルの中を通過する列車によって地盤振動し、この大小振動によって樹木の根が傷むことは疑い余地がない」とする論説掲載した現実には、トンネルロンドン地下鉄路線の中で最も深い、地面から200フィート (61 m)下に掘削される計画であり、チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道代理人英語版)は議会特別委員会での演説で、「この様不合理がかつてあっただろうかロンドン地下240フィート水の流れを心配する必要があろうか。ロンドン地下堅い花崗岩ほど無意味なことだ。地下240フィート振動樹木の根に影響する考え必要があるだろうかこの様団体意見に、委員会時間を割くほど無意味なことはないのではないだろうか」と侮蔑をこめて論駁した。 エッジウェア・アンド・ハムステッド鉄道(英語:Edgware & Hampstead Railway 、E&HR)もハムステッド・ヒースの下を通過してエッジウェアからハムステッドを結ぶ路線個別的法律案議会提出していた。エッジウェア・アンド・ハムステッド鉄道チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道ハムステッド接続することを当初計画していたが、ゴルダーズ・グリーンとハムステッドの間に2本の路線敷設することを避けるため、接続点をゴルダーズ・グリーンとすることで両社合意している。 ハムステッド・ロンドン特別区英語版)は当初ハムステッド・ヒースの下を通過する路線反対していたが、ハムステッド・ヒースへの訪問客の便を図るため、ゴルダーズ・グリーンとハムステッドの間に駅を設けることを条件賛成転じている。ハムステッド・ヒース北端位置するノース・エンドに、隣接する地帯住宅地として開発することも見込んだ駅を建設することが路線案に追加された。議会は、地下鉄建設ハムステッド・ヒース環境影響与えない判断し1902年11月18日1902年チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道法及び1902年エッジウェア・アンド・ハムステッド鉄道法として建設案が国王裁可された。

※この「ハムステッド・ヒースをめぐる議論」の解説は、「チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道」の解説の一部です。
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