ネットワークでのパケット交換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 16:55 UTC 版)
「パケット通信」の記事における「ネットワークでのパケット交換」の解説
パケット交換は、コンピューターネットワークなどのデジタル通信ネットワークで利用可能なチャネル容量の使用を最適化し、伝送遅延 (データがネットワークを通過するのにかかる時間)を最小限に抑え、通信の堅牢性を高めるために使用される。 パケット交換は、 インターネットおよびほとんどのローカルエリアネットワークで使用されている 。 インターネットは、さまざまなリンク層テクノロジーを使用するインターネットプロトコルスイートによって実装される。 たとえば、 イーサネットとフレームリレーは一般的である。 新しい携帯電話技術( GSM 、 LTEなど )もパケット交換を使用している。 これらのシステムでは、データを交換する前に通信当事者間で接続合意を確立する必要がないため、パケット交換はコネクションレス型ネットワーキングに関連付けられている。 X.25は、パケットスイッチング方式に基づいているにもかかわらず、 仮想回線をユーザーに提供するという点で、パケットスイッチングの注目すべき使用法である。 これらの仮想回線は可変長パケットを伝送する。 1978年に、X.25は最初の国際および商用パケット交換ネットワークである国際パケット交換サービス (IPSS)を提供した。 非同期転送モード (ATM)も、固定長のセルリレー接続指向のパケットスイッチングを使用する仮想回線技術である。 マルチプロトコルラベルスイッチング (MPLS)やリソース予約プロトコル (RSVP)などのテクノロジは、データグラムネットワーク上に仮想回線を作成する。 MPLSとその前身、およびATMは「高速パケット」テクノロジーと呼ばれている。 実際、MPLSは「セルのないATM」と呼ばれている。 仮想回路は、堅牢なフェイルオーバーメカニズムを構築し、遅延の影響を受けやすいアプリケーションに帯域幅を割り当てる場合に特に役立ちる。
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