ネットワークづくりについての意見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/01 13:33 UTC 版)
「かみきた産直ネットワーク」の記事における「ネットワークづくりについての意見」の解説
直売所同士が価格競争を激化させ、その地域のプライスリーダーとなってしまう例がある。このことは農家の再生産を阻み、意欲のある作り手の意識をそいでしまうことになる。まず直売所同士は敵ではないと前提にし、価格の競争ではなく品質競争を目指すことはその地域において再生産を持続させられるといった有益さをもたらすと考えられる。一方、確固たる理念共有のないネットワークづくりは弊害も多く、ネットワークそのものが直売所のレベルを落とす結果をもたらすという意見もある。ほとんどの直売所が自分たちの特徴や強さ・弱さを把握せず自信を喪失している例も多い。分水嶺は、強固な理念・リーダーとなる直売所または、率いるリーダーシップの強さ・それを揺るぎない自信で説くことで多くの方々に共有してもらうことだと思われる。
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