ニアミスとは? わかりやすく解説

ニアミス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:41 UTC 版)

ニード・フォー・スピード ノーリミット」の記事における「ニアミス」の解説

アザーカーギリギリ回避すると、1台につき100キャッシュ支給パトカー敵車対象外

※この「ニアミス」の解説は、「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の解説の一部です。
「ニアミス」を含む「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の記事については、「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の概要を参照ください。


ニアミス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:11 UTC 版)

2005年ローガン国際空港ニアミス事故」の記事における「ニアミス」の解説

多数航空機離着陸する空港では通常タワー管制飛行場管制席)を2つ上の場所に分割して配置しており、ローガン国際空港東西2つタワー管制置かれていた。事故当日、東タワー管制 (LCE) は滑走路04Rと09離着陸する航空機を、西タワー管制 (LCW) は滑走路15Rと04Lを離着陸する航空機担当していた。事故機のエアリンガス132便は西タワー管制USエアウェイズ1170便は東タワー管制担当しており、東西タワー管制周波数異なっており他方交信内容聞けなくなっていた。 193910秒、西タワー管制132便に15Rからの離陸許可発出した。その5秒後、東タワー管制は1170便に15Rと交差する09からの離陸許可発出した。両機は離陸滑走開始し交差部へ接近していた。また、15Rと09離陸開始地点からは空港ターミナル遮られ互い離陸開始地点視認することができず、両機の乗員離陸開始時点交差する滑走路で他機が離陸滑走行っていることに気付かなかった。 滑走中、1170便の副操縦士は15Rで離陸滑走中の132便を視認衝突する可能性気付いたまた、副操縦士交差手前で1170便・132便が共に僅かに空中浮きあがっていることにも気付いたこのため副操縦士機長に「抑えて (keep it down)」と指示し操縦桿前に押して地上に留まろうとした。1170便は接地しそのまま地上滑走続け交差部で132便の下を通り抜けることに成功した。この時の2機の高度差は約70フィート (21m) であった国家運輸安全委員会 (NTSB) のレポートではこの時1170便は離陸決心速度超えていたため、132便の下を通り抜けた後にそのまま離陸した

※この「ニアミス」の解説は、「2005年ローガン国際空港ニアミス事故」の解説の一部です。
「ニアミス」を含む「2005年ローガン国際空港ニアミス事故」の記事については、「2005年ローガン国際空港ニアミス事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ニアミス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からニアミスを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からニアミスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からニアミス を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニアミス」の関連用語

ニアミスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニアミスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのニード・フォー・スピード ノーリミット (改訂履歴)、2005年ローガン国際空港ニアミス事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS