ナッフィールド・オーガニゼーション時代とは? わかりやすく解説

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ナッフィールド・オーガニゼーション時代(1938年-1952年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 03:43 UTC 版)

ウーズレー」の記事における「ナッフィールド・オーガニゼーション時代(1938年-1952年)」の解説

1935年ウィリアム・モーリス(初代ナッフィールド子爵)の所有するモーリス・モーター・カンパニーの子会社となる。ウーズレー車はこの時点から独自色薄めていき、モーリス社の設計ベースの車へと変わっていく。1938年ライレー社とその子会社のオートヴィア社がモーリス傘下となってからは、この企業群はナッフィールド・オーガニゼーションよばれることになる。 1945年戦争の惨禍がようやく終わり生産施設オックスフォードのカワリー(Cowley)に集約され、ここでバッジエンジニアリング引き続きおこなわれる戦争前デザインで10hpのシリーズIII生産されはじめる。一方、モーリス・シリーズEの上級版としてウーズレー 8という新モデル投入される。このウーズレー 8はモダンなナッフィールド車のボディデザインウーズレーフロントトリムをつけたものだった。 1948年にはウーズレー 4/50および6/80がモノコック構造デザインされた。しかしこれはモーリス・オックスフォードMO大きくしたものだった。4/50と6/80では新型のOHC4気筒そして6気筒エンジン搭載していた。このエンジンは他にはモリース・シックスにしか使われていない。この時期戦後耐乏生活期であり、戦前豪華仕様ウーズレー室内デザイン時代そぐわないのだった1948年10月にはウォード・エンドで99 4/50や19 6/80の生産開始され、モーリス・シックスも5台を生産したが、1949年1月には、カワリーのナッフィールド工場移転することになる。

※この「ナッフィールド・オーガニゼーション時代(1938年-1952年)」の解説は、「ウーズレー」の解説の一部です。
「ナッフィールド・オーガニゼーション時代(1938年-1952年)」を含む「ウーズレー」の記事については、「ウーズレー」の概要を参照ください。

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