ナショナルブランドとプライベートブランドとは? わかりやすく解説

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ナショナルブランドとプライベートブランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 21:40 UTC 版)

ナショナルブランド」の記事における「ナショナルブランドとプライベートブランド」の解説

ナショナルブランドは、消費者から見れば信頼できる企業生産した商品ならば安心して買うことができ、そのため幾分高価であっても販売競争力を持つと考えられそのようなナショナルブランド価値が高いと見なされるが、どこの地域・店でも購入できる点で商品差別性がなく、流通過程競争原理が働くことで価格下げざるを得なくなり販売側にとっては利幅薄くなることも少なくない一方大手卸、大手小売チェーン食品スーパーなど、販売する側の小売業者がつけた独自のブランドプライベートブランドという。 大手小売業者コストの低いPB商品開発・販売することで、安い価格でも収益確保している。集客面からNB商品欠かせないが、大抵の場合両者を同じ売場並べることで、NB信頼感高級感と、PB割安感互いに強調され購買意欲につながるようにしている。 一例挙げると、日清食品カップヌードル大塚食品ボンカレーハウスジャワカレースプーン印上白糖タカラ本みりんキッコーマン醤油味の素ほんだし日清サラダ油雪印北海道バターキユーピーマヨネーズ明治おいしい牛乳キリン一番搾り生ビール、ピュリナフリスキーなどがナショナルブランド商品である。一方例えダイエーsavingsシリーズプライベートブランドでありナショナルブランド商品ではない。スーパーグラム売り精肉鮮魚野菜などもナショナルブランド商品ではない(そもそもブランディングされていない)。

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