トルコ共和国時代
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「メジディイェ (防護巡洋艦)」の記事における「トルコ共和国時代」の解説
イスタンブールにてオスマン帝国へ引き渡された[要出典]本艦は、もとの艦名である「メジディイェ」に戻された。その後、帝政は倒されトルコ共和国が成立したが、メジディイェは軽巡洋艦としてトルコ海軍で運用された。1925年からギョルジュク造船所で改装が行われ、1927年6月に再就役した。近代化改装を行った際に13cm速射砲4基と45.7cm魚雷発射管が撤去され、7.6cm速射砲が4基となった。1940年からは、ギョルジュクにおいて士官学校の練習艦となり、1947年3月1日に退役したメジディイェは、1952年から1956年にかけてイスタンブールのカスムパシャで解体された。
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トルコ共和国時代 (1922–現在)
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「アンカラ駅」の記事における「トルコ共和国時代 (1922–現在)」の解説
トルコ革命終了後、イスタンブール-アンカラ間の旅客輸送が再開された。CFOAは最終的にはアンカラからカイセリまで路線を開業させた。1927年6月1日にCFOAはトルコ国鉄(TCDD)に移管され、アンカラ駅もトルコ国鉄の駅となった。1927年、イスタンブール-アンカラ間を国際寝台車会社(CIWL)が運行する、プレミア夜行列車のアナトリアエクスプレス(英語版)が発足した。現在のアール・デコ様式の駅舎は1937年に建築家チェキル・アカルン(英語版)により建てられたものである。 トルコ国鉄がアンカラから他の都市とも接続させるため、1939年にイズミルまで走行する9月9日エクスプレス(英語版)とカルスまで走行する東エクスプレス(トルコ語版)を、1944年にディヤルバクルやクルタランまでを走行する南クルタランエクスプレス(トルコ語版)の運行を開始した。1972年にはシンカン(トルコ語版)-カヤシュ(トルコ語版)間を電化し、同時にバシュケントライ(トルコ語版、英語版)の運行を開始した。1993年にはイスタンブール-アンカラ間全線の電化が完了した。2009年にアンカラからエスキシェヒルまでトルコ高速鉄道の運行を開始した。 2015年10月10日10時4分(EEST)、アンカラ駅前で爆破事件(英語版)が発生した。2つの爆弾が爆発し、105人以上が死亡、400人以上が負傷した。この事件はトルコの近代史(英語版)上最悪なものの1つとなった。
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