トルコ共和国時代とは? わかりやすく解説

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トルコ共和国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 18:25 UTC 版)

メジディイェ (防護巡洋艦)」の記事における「トルコ共和国時代」の解説

イスタンブールにてオスマン帝国引き渡された[要出典]本艦は、もとの艦名である「メジディイェ」に戻された。その後帝政倒されトルコ共和国成立したが、メジディイェは軽巡洋艦としてトルコ海軍運用された。1925年からギョルジュク造船所改装が行われ、1927年6月再就役した。近代化改装行った際に13cm速射砲4基と45.7cm魚雷発射管撤去され、7.6cm速射砲が4基となった1940年からは、ギョルジュクにおいて士官学校練習艦となり、1947年3月1日退役したメジディイェは、1952年から1956年にかけてイスタンブールカスムパシャ解体された。

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トルコ共和国時代 (1922–現在)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 21:52 UTC 版)

アンカラ駅」の記事における「トルコ共和国時代 (1922–現在)」の解説

トルコ革命終了後イスタンブール-アンカラ間の旅客輸送再開された。CFOAは最終的にアンカラからカイセリまで路線開業させた。1927年6月1日にCFOAはトルコ国鉄TCDD)に移管され、アンカラ駅トルコ国鉄の駅となった1927年イスタンブール-アンカラ間を国際寝台車会社CIWL)が運行するプレミア夜行列車のアナトリアエクスプレス(英語版)が発足した現在のアール・デコ様式駅舎1937年建築家チェキル・アカルン(英語版)により建てられたものであるトルコ国鉄アンカラから他の都市とも接続させるため、1939年イズミルまで走行する9月9日エクスプレス英語版)とカルスまで走行するエクスプレストルコ語版)を、1944年ディヤルバクルやクルタランまでを走行する南クルタランエクスプレス(トルコ語版)の運行開始した1972年にはシンカントルコ語版)-カヤシュ(トルコ語版)間を電化し、同時にバシュケントライ(トルコ語版、英語版)の運行開始した1993年にはイスタンブール-アンカラ全線電化完了した2009年アンカラからエスキシェヒルまでトルコ高速鉄道運行開始した2015年10月10日10時4分(EEST)、アンカラ駅前で爆破事件英語版)が発生した2つ爆弾爆発し105人以上が死亡400人以上が負傷した。この事件トルコ近代史英語版)上最悪なものの1つとなった

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