デミングの14のポイント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:26 UTC 版)
「W・エドワーズ・デミング」の記事における「デミングの14のポイント」の解説
デミングはビジネス効率を向上させるためのマネジメントの14の原則を提示した。要約すると次の通りである。 競争力を保つため、製品やサービスの向上を常に心がける環境を作る。最高経営者がその責任者を決める。 新しい哲学を採用する。我々は新たな経済時代にいる。遅延、間違い、材料の欠陥、作業の欠陥などの一般常識となっている水準には満足できない。 全品検査への依存を止める。品質は統計的手法で向上させる(完成後に欠陥を見つけるのではなく、欠陥を防止せよ)。 価格だけに基づいて業者を選定することを止める。価格と品質によって選定する。統計的手法に基づく品質保証のできない業者は排除していく。 問題を見逃さない。全体(設計、受け入れ材料、製造、保守、改良、トレーニング、監視、再教育)を継続的に向上させるのがマネジメントの役割である。 OJTの手法を導入する。 職場のリーダーは単に数値ではなく品質で評価せよ。それによって自動的に生産性も向上する。マネジメントは、職場のリーダーから様々な障害(固有の欠陥、保守不足の機械、貧弱なツール、あいまいな作業定義など)について報告を受けたら、迅速に対応できるよう準備しておかなければならない。 社員全員が会社のために効果的に作業できるよう、不安を取り除く。 部門間の障壁を取り除く。研究、設計、製造、販売の各部門の人々は様々な問題に一丸となって対応しなければならない。 数値目標を排除する。新たな手法も提供せずに生産性の向上だけをノルマとしない。 数値割り当てを規定する作業標準を排除する。 時間給作業員から技量のプライドを奪わない。とりわけ年次・長所によって評価することや目標による管理は廃止する。 強健な教育プログラムを実施する。 最高経営陣の中で、上記13ポイントを徹底させる構造を構築する。
※この「デミングの14のポイント」の解説は、「W・エドワーズ・デミング」の解説の一部です。
「デミングの14のポイント」を含む「W・エドワーズ・デミング」の記事については、「W・エドワーズ・デミング」の概要を参照ください。
- デミングの14のポイントのページへのリンク