デミング哲学の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:34 UTC 版)
「W・エドワーズ・デミング」の記事における「デミング哲学の概要」の解説
W・エドワーズ・デミングの哲学(思想)をまとめると次のようになる。 「デミング博士は、マネジメントの適切な原則を採用することにより、組織を向上させ、同時に(再作業、訴訟沙汰を減らし、顧客満足度を向上させることで)コストを削減できるとおっしゃった。鍵となるのは、継続的な改善を行い、製造業を断片の集まりではなくシステムとみなすことである」 1970年代、デミング哲学は日本で次のように (a)対(b) の形でまとめられている。 (a) 品質を次のように定義したとき(Results of work efforts = 作業努力の結果、Total costs = 全体コスト) Q u a l i t y = R e s u l t s o f w o r k e f f o r t s T o t a l c o s t s {\displaystyle {\mathit {Quality}}\ ={\frac {\mathit {Results\ of\ work\ efforts}}{\mathit {Total\ costs}}}} 組織やその構成員が品質向上を心がけるということは、コストを常に低下させることに他ならない。 (b) しかし、コストを重視しすぎると、かえってコストの増大を招く。
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