チョッパ制御の仕組みとは? わかりやすく解説

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チョッパ制御の仕組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「チョッパ制御の仕組み」の解説

チョッパとは『切り刻む』ことを意味するchop由来し電流切り刻むことによって電圧制御を行う方法である。右図降圧チョッパ概念示したもので、一定の電圧供給される直流電源対し高速スイッチオン・オフ行いスイッチオンオフ時間比率変えることによって、任意の電圧に落とすことができる。すなわち、オン時間短く取れば平均電圧低くなり、逆にオン時間長くすると高い平均電圧得られるこのように一定の周期の中で、オンオフ時間変えて電圧制御する方法を、パルス幅変調 (PWM) と言う。 ここでスイッチ役目を果たすのが、サイリスタはじめとする半導体素子であり、無接点高速スイッチングを行う。チョッパ制御は、交流における位相制御同様の作用持ち電圧連続的に制御できる利点有している。 その一方でサイリスタスイッチオン動作のみを持ち電流ゼロになるまでスイッチオン維持する特性がある。交流用いた位相制御では周期的に電流ゼロになることから、自然にスイッチオフとなるのに対し直流用いチョッパ制御では強制的にスイッチオフとするための回路別途必要となる。このため大電流を扱うチョッパ装置は、回路構成が複雑で高価なものとなりがちであった。後にPWMを行う素子として登場したGTOサイリスタIGBTは、スイッチオン加えスイッチオフ動作合わせ持つ半導体素子である。

※この「チョッパ制御の仕組み」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「チョッパ制御の仕組み」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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