チョッパ制御の現車試験とは? わかりやすく解説

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チョッパ制御の現車試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:00 UTC 版)

営団3000系電車」の記事における「チョッパ制御の現車試験」の解説

営団地下鉄では1960年代後半からチョッパ制御実用化めざして各種試験開始した1度目直流600V電化区間として、1965年昭和40年9月荻窪線(現・丸ノ内線分岐線)において銀座線2000形2121号車チョッパ制御装置床上艤装し、55kWの主電動機2台の制御行った2度目直流1,500V区間実施することとなり、日比谷線において1966年昭和41年4月5月に3035号車チョッパ制御装置搭載し、75kW主電動機4台のチョッパ制御実施した。ただし、力行制御だけで、ブレーキ発電ブレーキ使用するものである。試験4月三菱電機方式を、5月日立製作所製チョッパ装置搭載して実施をした。チョッパ制御装置実車試験前述荻窪線試験日本国内初、日比谷線における本形式試験日本国内2番目の試験である。 この試験結果車両性能としては十分な結果得たが、誘導障害の点で問題点残された。この試験結果6000系1次試作車へと受け継がれ、やがて6000系量産車として実用化至った

※この「チョッパ制御の現車試験」の解説は、「営団3000系電車」の解説の一部です。
「チョッパ制御の現車試験」を含む「営団3000系電車」の記事については、「営団3000系電車」の概要を参照ください。

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