チベット自治区の文革とは? わかりやすく解説

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チベット自治区の文革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:24 UTC 版)

「文化大革命」記事における「チベット自治区の文革」の解説

チベット人作家ツェリン・オーセルは、文革を「シヤアジェ(殺劫)」と表現チベットではもともと近代的な革命」を指す言葉もなかったが、中国共産党侵略受けて新たに「サルジェ」という語が創設され中国人もたらした革命」を意味する「サルジェ」は、漢語の「殺劫」と類似した発音であり、「人類殺劫」となり、文革本質表した概念として定着していった。 中国は「ヨーロッパ中世よりも暗黒政教一致農奴制からチベット人民を解放した」と宣言したが、それを認めないダライ・ラマは「叛乱」、文革中も「解放」されたチベット人は度々武装蜂起したが、それらは造反派と保守派対立による武闘或いは叛乱なのかをめぐり論争があるが、オーセルは「共産党のいう『革命』や『解放』は、雪の国根底から揺り動かし、その大地深く根づいたチベット民族ルーツ(根)を根こそぎ掘り返し伝統文化信仰価値などを喪失させ、貧困に突き落とした。 そして、抵抗すれば残酷に鎮圧したかくしてチベット人物質的に精神的に追い詰められ、『再叛乱』を起こさざるを得なくなった」として、文革中のチベット人抵抗ダライ・ラマに続く「再叛乱」と位置づけ、「チベット近代史において最も暗黒時期であった文革期における光輝であった」と述べている。楊海英は、「『解放者』からの抑圧に対して武装蜂起し、そしてその蜂起が『再叛乱』だと解釈され鎮圧され歴史民族近現代史における『光輝』と呼んだところにチベット人にとっての文革悲劇性認められるではなかろうか」と評している。

※この「チベット自治区の文革」の解説は、「文化大革命」の解説の一部です。
「チベット自治区の文革」を含む「文化大革命」の記事については、「文化大革命」の概要を参照ください。

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