ダビング10の迷走 メーカーと著作権団体の対立とは? わかりやすく解説

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ダビング10の迷走 メーカーと著作権団体の対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:34 UTC 版)

ダビング10」の記事における「ダビング10の迷走 メーカーと著作権団体の対立」の解説

ダビング10のめどが立たなくなったきっかけは、著作権者への私的録音録画補償金制度をめぐる議論からである。補償金制度著作権法に基づきデジタル録音・録画機器価格著作権の上乗せをするものである2008年平成20年5月8日文化庁文化審議会ダビング10実行にともない制度対象ハードディスク内蔵型DVD録画機に拡大する案を示す。これは、著作権団体側の「回数増える以上、適切な対価支払うべきだ」(椎名和夫日本芸能実演家団体協議会常任理事)との主張受けたのである著作権団体側にとっては補償金対象の拡大は、補償金総額減少歯止めをかけるという利点もある。これに対しメーカー側は「補償金制度際限ない拡大につながる」「制限が残る以上、補償金支払う必要はない」と反発している。これはデジタル放送この様制限設けているのは日本だけで、この様制限設けているのは著作権者団体へのメーカー側特別扱いである。海外よりもはるかに特別扱いされているにもかかわらず著作権者団体側がさらに過大な要求突きつけてきたことに対しメーカー側関係者の間では「日本著作権者団体特別扱いしてあげたらかえって図に乗ってきた」と反発する意見出てきており、「いっそのこと外国同じく一切複製防止機能搭載をやめ、補償金額は裁判で争うべきだ」という意見よるものであるとも考えられる[要出典]。また補償金価格転嫁しにくく、自社負担せざるを得ない。なお、ソニー文化庁案に反発するメーカー側唯一柔軟な姿勢示している。これはソニーグループ内に映画・音楽事業があり、著作権者としての立場もあるからである(日本ビクター当時子会社〈現在はグループ内〉にレコード会社持っていたが、ソニーのように著作権者としての立場反発はしていない)。 さらに放送局総務省著作権問題文部科学省メーカー経済産業省担当しておりこの3省内での調整十分になされなかったことも原因1つとなっている。

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